CMDjapanのブログ

food trip health

2018-01-01から1年間の記事一覧

🍽 美味しさは愉しさの調味料

タコのスモーク ひよこ豆とチキンのバルサミコ煮込み ウニソースパスタ

🍽 お箸で食べる多国籍料理

チキンのテリーヌ ポークのキャロットジンジャーソース クレマ カタラーナ

🍽 仲間と愉しむ

現代の名工 作 来年の干支と 手書きのネームプレート いただきました。 チキンのテリーヌ シーフードのサフランココナッツソース 今日は 昔からの仲間が 現代の名工に選ばれたので 集まって祝賀会です。

🚶‍♂️🚶‍♂️マカオぶら歩き

ポルトガル ➕アジアン=マカオ

🍽朝から汁ビーフン

朝食にでた澄んだスープの汁ビーフン。 雪菜の漬物 豆板醬 豆豉醬 胡麻油で オリジナルの味に仕上げました。 この一杯で元気出ます。

🚶‍♂️🚶‍♂️マジメに上海観光

上海 旧日本租界は緑豊かな静かな街

🍽粤海酒店 朝食(上海)

朝からたっぷり野菜のバイキング 冷たい野菜が苦手な私にはほかほか湯気の立ち昇るお野菜が嬉しい!

🚶‍♂️🚶‍♂️ 空港はコンパクトが良くないか⁇

上海空港がますます巨大化しています。 第1第2に続き第3ターミナルも建設中とか。

🍽ローカルに人気の潮州料理店へ

久しぶりに香港で再会したVionと 一緒にジョルダンの潮州料理店に

🚶‍♂️🚶‍♂️ピークでピーク!

ヴィクトリアピークから香港の街を見る。ここまでのバスに揺られて 眠気もピーク。ツアーは気楽だねえ〜。

🚶‍♂️🚶‍♂️祈りのカタチも所変れば。

文武廟の巨大ぐるぐるお線香。いつ見ても圧巻!けぶい。(´∀`)

🚶‍♂️🚶‍♂️世界一長いエスカレーターでストリートアートの世界へ

🚶‍♂️🚶‍♂️良い旅の決め手は朝。

香港の滞在リゾートホテルの朝。 good!

🚶‍♂️🚶‍♂️ 香港 乗物紀行 第2弾

二階建路面電車 トラム 乗り方も景色もレトロです。

🍽お気に入りレストラン 香港はどうかな?

まだ挑戦してなかった 叉焼メロンパン と 蓮の葉包み粽を実食。やっぱりyamiyami!

🚶‍♂️🚶‍♂️香港に向かっているのに 上海の空港で韓国ラーメン

麺はうわさどおりインスタント麺ですが野菜も入ってスープは適当な辛さで、 ホント元気でます!

🚶‍♂️🚶‍♂️香港へ行こう!

静岡空港からオススメツアーにノッて香港へ! [photo 香港すべてが叶う街 by Hanako]

🍽美味礼讃 美味しいものだけ食べたい!

たっぷりいくらで手巻きすし 筋子は醤油と酒で2日ほど 寝かしました。 ぷりぷりの食感!

🍽ひさかたクッキング

昨夜の残り材料で。 調理時間6分 チーズトマトのスパサラダ エノキの豚肉巻き焼き エスニック風 ごちそうサマ。

🍽甘味の誘惑

やっぱり食べたくなっちゃうのよー。 食後のバニラアイスにバルサミコ酢をちょっと掛けると、、、 大人味。

🍽ひさかたクッキング

今日の夕餉 エノキの豚ロース巻き 豆乳煮込 フルーツトマトのクリームチーズサンド 白菜のキムチ

🍽美味礼賛 旬の会 8月例会

至高の味ですが予約が取りずらくなる ので店名はヒミツ!エスニックな味が好きな方 深みのあるローカル中華がお好きな方にはたまりませんよ。 前菜三品 藤枝新名物 沖友の海ぶどうとしじみ 海老 紹興酒漬 白糸滝養鱒場 フジヤマレインボーを低温調理で添える…

🥒薬膳野菜 ベランダ栽培

どこからどう見ても「雑草」なのに、実はすごいパワーを秘めてる植物を紹介します。馬歯莧(ばしけん)と言います。この野菜高騰の折 我が家の食卓に時々 炒め物として登場します。そのものは少し歯応えありますが全く癖がないので、刻んだ油揚げとサッと炒め…

🏠ホテル客室インテリア 台北

仕事がらどうしても滞在中のお部屋が気になってしまいます。写真だけでなく寸法も測っちゃうんです。 サニタリーへの古いドアを外してガラスドアにリフォームしてあります。シャワーブースもすっきりしています。ベッドのヘッドボードにはライン照明が埋め込…

🍽 大人ひとり旅 機内食考

今回利用のエバー航空の機内食。事前に指定して素食(ベジタリアンミール)にしました。果物と野菜のスチーム、キノコのソテー というメニュー。ご飯とパン(この重複は毎回意味不明)と超大型ケーキはパス! 飛行機に乗るたび毎回思うのですが、「おべんとなら …

🚶‍♂️🚶‍♂️大人ひとり旅 台北 最終日

短かかった台北 最終日 市中の松山空港から羽田までの早朝便のため 普通ならホテル前からサッとタクシーですが、このままだとせっかくの「歩く歩く」の旅の締めが実現しなくて残念。 地図を拡げてみると意外と近い。もし歩ききる根性足りなければ そこからタ…

🍽 甘味の誘惑

なんだかくたびれたなあ〜 という時 どうしても甘いモノが。 そこでスイーツカフェタイム(誠品書店) コーヒーや紅茶をオーダーすればケーキかなんか欲しくなるのでココはココア! 冷たいものは甘みを薄く感じるのであえてホットで。あーひと時の癒し。

🍽 半径300mで美味しく暮らす

「台湾で美味しいもの食べて来た?」ってたぶん聞かれますが、味も身体にも美味しいものしか食べないようにしています。 左の二品は二回目の添好運(香港シェフによる本格点心をリーズナブルに提供する話題店 日本にも進出) 殆どのテーブルがオーダーする白灼…

🚶‍♀️🚶‍♀️大人ひとり旅 台北 到着

やっぱりコッチも暑っつ〜! そうだよね、沖縄より南だもんね。 旅なら「暑い時には涼しいトコ、寒い時には暖かいトコ」が鉄則なのに。 なぜ夏の台北か?発達した都市交通と こちらのライフスタイルのお陰です。 涼しい早朝と夜遅くだけ存分に動いて、暑い日…