CMDjapanのブログ

food trip health

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝のテラスバイキング

朝から目一杯食べたい放題!

即席スパイスオイル

使い切れない香味野菜を使ってスパイスオイルを作ってみました。器はミネラルウォーターのペットボトルです。

名物料理は美味しい!

内藤さん一家とご一緒に 天厨菜館でお食事。 北京ダックの名店です。 皮はパリッと ピンはしっとり。 腹8分のつもりがついつい。

とんがらしに注意 !自作 素食第二号

ーエリンギのホタテソテー風 地瓜葉ー ー水連の甘辛いためー ーわーわー菜のレモンペッパー炒めー ワキ役風に映っているこのとんがらしに ホントに痛い目に遭いました。調理中刻んだあとうっかり目の辺りを触ったからさあ大変。痛くて目が開けられない!バシ…

おぼろ豆腐 二軒目です

中華圏では豆乳を豆しょうと呼び 甘いものとしょっぱいものがあります。 朝ごはんなので私は塩味です。昨日のお店と比べると少し酸味がありますね。 ん!と思ったら、向かいの席の仲良し 中年夫妻 「味無し」を頼みました。 そうかー、ここの名物 ねぎパンと…

マンゴーをイヤというほど食べたい!

ここ数年 台湾旅行も3回続けて 秋冬でマンゴーの季節は終わってました。 今度は夏に来てリベンジを。とうとう 想いを果たしたのでした。 士林夜市 スムージー 屋さん 思慕昔にて

せっかくなんで香港点心の人気店に行ってみました

最近オープンして話題の台北駅前のお店でランチを。香港テイストのこの一品。 サクサクあつあつの中は意外な組合せ。 そして私の中で飲茶の定番「腸粉」も「そうだよねー、この味だよねー。」ということで三重丸。更に「飲料」メニューに「ハトムギ汁」を発…

一人鍋の夜

シャキシャキ台湾クワイがポイントの肉団子入り鍋 全部一人で平らげました。

二度目だから

香港シェフの人気店 今回は腸粉 エビ入りです 後がけのタレが舐めたいほど!

マコモダケの2色ソース

台湾野菜のマコモダケを シンプルなソースで

第三回目の素食

ーエリンギのソテー 客家流オレンジソース サラダセロリ添えー ー水連菜と揚げ湯葉のあっさり煮ー イッタダーキマース

わたし流 素食 第一号

ー巻揚湯葉と黄ニラの炒め煮ー 揚げ湯葉はしばらく甘辛だしで 煮込んだのに シッカリ歯応えが あり、素食では お肉の代用に 使われるのも納得。黄ニラは 日本の 完全な黄色の「軟弱な奴」 ではないけれど火を通すと甘味が 出る所は同じ。 初めて素材にしては…

おいしい野菜の国だから

台湾はちょっと郊外へ出れば 畑がダーっと広がっている農業国。市場に行くと こりゃ何だ?の野菜もいっぱい。 その中でも気になっていた野菜をスーパーで大人買い。早速下拵えしました。 この野菜たち 全部名前わかったら え〜らい! 順次食卓に載せながら紹…

朝から人気には訳がある

朝の5時から朝ごはんの為に並ぶなんて!と思ったら、速いし美味いし 毎日でも来たい味。朝ごはんに「おぼろ豆腐」はナイス!

自炊一食目はクイックアレンジ

日本から持参の「混ぜるだけ パスタソース」の登場です。 小エビの柚子胡椒ソースに 現地調達品初登場 サラダセロリ を和えるとき混ぜただけの ーサラダ風ペンネ 柚子胡椒ソースー クイックな割には、なかなかいけます。 こちらのセロリは洋セロリと比べ香り…

夏の旅立ち

何かを変えたい。変わりたい。という思いで台北へ。久しぶりの一人旅です。