CMDjapanのブログ

food trip health

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

しずおか薬膳農園    ネバトロ野菜万歳

この時期収穫が忙しいのが ネバトロ野菜の代表格「オクラ」と「モロヘイヤ」です。その両方使って仕上げたおかず中華がコレ。 モロヘイヤとオクラのネバトロ麻婆。

暮らしの薬膳      香味野菜を食卓再生農園で

食卓でお役目果たした後の細ネギを株元から植えて 再生中。 ネギやしそなどの香味野菜は「食卓直結」のベランダ菜園栽培が良いですね。 薬膳メモ【ねぎ】 ねぎは特有の香りと辛味があり、日本料理には欠かせない重要な野菜です。古くから味噌汁、冷奴、蕎麦…

暮らしの薬膳  香味野菜を食卓再生農園で

食卓でお役目果たした後の細ネギを 株元から植えて 再生中。 ネギやしそなどの香味野菜は「食卓直結」のベランダ菜園栽培が良いですね。

暮らしの薬膳      簡単・美味しい・健康

レトルト参鶏湯+枸杞の実 鶏肉はサラダチキンを使ってみましたが、やはりこれは自分で用意した方が良さそう。 最近視力低下が酷いので 枸杞の実もタップリと。 冷房による芯からの冷えには「あったまる〜」のこのメニューがお勧めです。 【薬膳メモ】 枸杞の…

しずおか薬膳農園    つるむらさき

畑のいただき物 つる紫 ベーコンと炒めると独特のクセもあまり気になりません。

しずおか薬膳農園    15日サラダ

ベビーリーフ 種まきから15日で 根こそぎ収穫 サラダの足しに🥗

暮らしの薬膳      しそ茶を楽しむ

ドライにした青じそ葉に熱湯を注いだだけの簡単しそ茶。 香りが良く、これでゼリーを作って冷たいおやつにしても良さそう。 【薬膳メモ】青じそ [適応]気滞[五味]辛[五性]温[帰経]牌、肺 夏が旬のしそは、発汗を促し、冷えをとり除くので梅雨冷えなど…

暮らしの薬膳      女性の味方「もも」

桃は香りが命というけど 今日の桃は甘みも香りも歯ざわりもちょうど良くて、絶品!山梨の人は硬めの桃を皮ごと食べるとか。 【薬膳メモ】もも [適応症]気虚 瘀血 [五味] 甘・酸[五性] 温 [帰経]肝・肺 種や葉を生薬として使われるもも。果肉は、食物繊維…

しずおか薬膳農園    ニラ畑増強

畑仲間さんから「増え過ぎちゃって。」とニラを頂き 前回の株の間に植えました。これで餃子は何時でもスタンバイ! 無計画に前回植えたので 植え高さが低くて ちょっと心配。

しずおか薬膳農園    畝立てました

草マルチしただけでかなりフカッとなった所に 秋冬菜もの種まき用にミニ畝立てました。試験的に籾殻くんたん2Lと米糠2Lも漉き込んでみました。 噂の籾殻くんたんパワーは発揮されるのでしょうか?ともあれ 残さマルチをして しばらく おやすみなさーい♪

しずおか薬膳農園    畑づきあい

畑のお隣さんから 頂き物しました。 これも畑の嬉しい副産物?

しずおか薬膳農園    夏野菜片付

ちゃんとやっている人はこんな 最後の「ちびちゃん」は捨ててしまうのでしょうが、我が家では 最後まで食べ切る! そして秋野菜の土準備に入ります。 白ウリ ゴーヤ インゲン ししとう

しずおか薬膳農園    パスタソースに変身!

畑の先輩からもらったカボチャを 使って 金のカルボナーラパスタ できました。

しずおか薬膳農園 種採取

香菜(コリアンダー)の種が もうすぐ採取できそうです。 花が咲いてから種まで 結構待ちます。でも来年は自主種が 撒けそうです。

しずおか薬膳農園    抜き菜ニンジンのサラダ

間引いたニンジンも菜っぱも それなりにサラダの顔に。

しずおか薬膳農園 冬瓜収穫

はじめから生えていた冬瓜。 やっと収穫。場所塞ぎなので コレ一個で終了とします。

しずおか薬膳農園 ゴーヤ続投

小ぶりのゴーヤですがまだまだ元気に蔓を伸ばしています。混みすぎた葉を剪定すると 独特の ゴーヤの匂いが。

しずおか薬膳農園 ベビーゴーヤ

苦味がないのが利点なのか欠点なのか。 ゴーヤの肉詰めにしてみました。

しずおか薬膳農園 雨続き

初収穫の白瓜を塩麹で漬けました みるいくて美味しいお漬物に なりました。なり花も 次々咲きますが 雨続きで受粉出来ずに ぽとぽと落ちてしまいます。 悲しい。( ̄∀ ̄)

しずおか薬膳農園    日陰もの

巨大成長するオクラの陰で 元気良かった空芯菜が、 巨大成長するオクラの陰になって 育ちが悪い!ごめんね。 植える時の間隔が狭すぎたー。

しずおか薬膳農園    にらチヂミ

ツボにら使って、楽々チヂミ。 いい感じに漬かった ツボにらを使い 粉水に混ぜるだけの 簡単チヂミ。 朝からペロっといっちゃいます。

しずおか薬膳農園    みるいオクラ

おかかオクラに変身した 我が家のちびオクラ

しずおか薬膳農園    ベランダ育苗所

ベビーリーフ 種まき後 10日。 これだけ蒔いてもサラダ一回分かな。

しずおか薬膳農園 土壌調査

藤枝北西部土壌図 今の市民農園は元々田んぼだった ようで、掘れば 20センチでもう 粘土質の田んぼ土になってます。

しずおか薬膳農 草マルチ

連日の猛暑!できるだけ地温を 上げないように、オクラの根元に 草マルチしています。

しずおか薬膳農園 ゴーヤ君

勝手にドンドン生えてくるゴーヤ君 ではありますが、頑張っているので、 支柱を立ててあげました。

しずおか薬膳農園 超ニラギョーザ

我が家の畑 発(初) ニラニラしたニラ餃子です。

しずおか薬膳農 ちょい菜

我が家のししとうは1日に一本か二本。 ゆっくり収穫ペースですから、まとめておかずにするにはちょっと少ない。そこでグリルで都度焼いては白だし汁につけて、貯めていきます。この「ししとうの焼き浸し」は 焼き魚や他のおかずの彩りに添えると便利な「ちょ…

しずおか薬膳農園 夏模様

*本日の収穫 いろいろ* 葉山椒 紫蘇の穂 紫蘇葉 空芯菜 オクラ ししとう にら(細葉 平葉) 空芯菜と牛肉炒め