CMDjapanのブログ

food trip health

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

TAIPEI ライフ チキンラーメンの夜 2

今日は学校のオリエンテーションで 重いテキスト持って歩いたのでちょっと 自分を甘やかして、チキンラーメンで 夜食です。

TAIPEIライフ 私の好物 1

アボガドとトマトのサラダ サラダの苦手な私が好む 数少ないサラダです。 胡椒を効かせてます。

TAIPEI ライフ 誠品ビル探訪

品質の良い文房具を求めて中山駅 誠品書店ビルに来てみました。 文具売場には買って安心 コクヨや 何やらの製品が並んでます。 メイド イン ジャパンに傾倒した ところで地下の大戸屋で親子丼、 その隣のマツキヨで歯ブラシを ご購入。「良い物を安く」の国、…

TAIPEI ライフ お金のハナシ1

留学に限らず 長期滞在者にとって お金をどう管理するかが大問題。 今はクレジットカードもデビッド カードもどこでも使えるし大丈夫。 とは言っても、「もしも」に備えたり、 生活費抑えめで暮らそうとすれば 現地の通貨なしでは不安。 どう使い分けるのが…

TAIPEI ライフ 部屋で朝食

自前珈琲を確保したところで 今朝は部屋から出ずに朝食。 湯沸しポット活用のゆで卵も上々! おシオ買っといてよかった。 パラパラと。

TAIPEI ライフ 自前珈琲 確保!

持ってきた一杯だてのコーヒーが なくなり、いよいよ困った! 頼みの綱のカルフールでペルー産 のコーヒー豆を買いました。 ああ 良かった、これで朝が来る。

TAIPEI ライフ お米買いました

台湾米 100%です。これでいつでも 部屋でお粥が作れます。 主食確保!

TAIPEI ライフ 海鮮レストラン

西門近くの海鮮レストランで 同級生とお昼です。 客家小菜をはじめ野菜多めの メニュー構成です。

TAIPEI ライフ 軽く済ます夕食

お昼はレストランでご馳走を食べ過ぎた ので 夜は「パイン」と「クルミブレッド」で軽く。ドリンクは 最近どうも喉と肺が弱っているようなので 「肺気を守る」アーモンドミルクと一緒に。

TAIPEI ライフ パスタ-2

お昼のペンネは スープジャーで作る 「たっぷり卵のカルボナーラ」 ノリのトッピングがちょっと和風。

TAIPEI ライフ で お漬物

留学生仲間の若いお客様に好評だった キュウリの漬物。 野菜は サラダも野菜炒めも ありますが、漬物のモトで ささっとつけたこんなものが 「アッサリしている」と 好評でした。

TAIPEI 朝から小籠包⁉︎

お気に入りの豆乳店。 朝から美味しい小籠包いけます。 8個で100元。370円くらいかな。 これでお腹一杯になってしまうので、 シェアしてくれる人求む〜!

TAIPEI チキンラーメン台北風

二度目のチキンラーメンも たまご+てんこ盛りの香菜で グレードアップ‼︎

TAIPEI ライフ コンビニ朝食

台北について一週間。 初めてのコンビニ朝食。 緑いっぱいの植物園の中をゆっくり 散歩した後。 「今朝はコンビニで済ますかあ」です。 一昨日までは仮のアパートで 「せめて食事は温かい物を明るい所で」 と思って過ごした一週間。 新居に移って落ち着いた…

TAIPEI 住まうど 進行形

やっと 最低限の生活が成立した。 建物自体はかなり古いけれど リフォームしたばかりで、 全てが新品。気持ち良い。 アパートメントホテルと違って 買い揃えなければいけない物も多々。 まさに住まう人 進行形。

TAIPEI お部屋ライフ おやつ編

「海老の贅沢ビスクペンネ」 朝が早すぎて小腹がすいたので10時のオヤツはショートパスタで。 タネを明かせば、いつものスープジャーでペンネを加熱して濃いめに溶いたインスタントスープをソースがわりにあえるだけ。これだけだとモソモソするので小袋のア…

TAIPEI お部屋ライフ

お天気もどんよりなので 昨日やっと落ち着いた このお部屋で朝食。 スープジャーを使って 「ワサビふりかけお粥」 昨日買った湯沸しポット しか道具がなく「自炊」 には程遠いけれど、自分の 空間で快適に過ごせる第一歩!

TAIPEI 2日目にしてもう「コメダ」!

我が愛しのコメダコーヒー様が台北進出ということで、コメダファンとしては 詣でなければ! でメニューもサービスも、ほぼいつものコメダ。従業員の「親切だけど、なんとなく、ぼくとつとした感じ」が まさに コメダ!

TAIPEIライフ

TAIPEI 2日目の朝はやっぱり鹹豆漿で スタート!が、勇んで出かけてみれば 名店のお店は7時半にしてすでに営業終了!なんて朝型なの〜。仕方ないので お向かいのポピュラーなお店で同メニュー。一緒のようで「豆の味が足りない」、というか 。でも一応 体あ…