CMDjapanのブログ

food trip health

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

しずおか薬膳農園    種蒔き結果

ハツカダイコンは発芽しやすいとは聞いていましたが、生え揃ってきてくれました。ありがとう。

しずおか薬膳農園    白菜と春菊の苗定植

ベランダ育成の葉物野菜の苗を定植しました。日光があまり当たらないのでうまく育つかなあ?

しずおか薬膳農園    終了作物残渣処理

夏いっぱい使わせてもらった青じそ 繊維質が多いので引っこ抜いたら ざっくり刻んで 畝立てした畑の畦に敷き込みます。

しずおか食タビ     ♯1 オクシズ編

しずおか食の世話人 岩澤様案内にて [訪問先]大塚ぶどう園>清水養鶏場>牛妻チーズ工場>ガイアフローディスティリング(ウィスキー醸造所)

しずおか薬膳農園    畝立てして貰いました

昨日の午後農園主さんが耕運機で細かく起こして畝立てしてくれました。ありがたい! 今朝はブロッコリーの再移植用に畝の北側半分に溝施肥をしました。残り南半分はしばらく植えないのでさつまいもの葉茎でカバーしておきます。

しずおか薬膳農園    追い肥料一丁!

今度の畑 荒起こしして貰った上から牛糞堆肥 油カス 籾殻 米ぬかを撒いて軽くすき込んでおきました。ちょっとかき混ぜてみても、どうもミミズやオケラなどの「土中生物ゼロ」のようなので、慌てて 元の畑から ミミズたっぷり入りの牛フン堆肥 「追い肥料」し…

しずおか薬膳農園    お手製ぼかし肥料作ります

衣装ケースに籾殻 米ぬか 油カス バナナ液肥 水を加え ぼかし肥料作りです。

暮らしの薬膳      山形の味「みず」山菜

山形出身のご近所さんから頂いたみずの煮物 シャキシャキ食感が山菜らしく 美味しい。

暮らしの薬膳      いちじくコンポートを頂く

今度お借りする農園の農園主 自作の「いちじくの丸ごとコンポート」。シロップに溶けだした淡いピンクの色も鮮やかに。

暮らしの薬膳      焼き小籠包テイクアウト

静岡市中田の中華テイクアウト専門店で焼き小籠包を注文。ジュワッとあふれる肉汁を仲間と一緒に楽しみました。山東省出身の父娘の手作りの味。上海名物の生煎包とはちょっと違うかな?でも美味!(しかし、駐車場も無く、場所がなんとも買いにくい)

しずおか薬膳農園    移転予定先でさっそく

今の市民農園が今年いっぱいで閉園。僅か2ヶ月半とはいえ楽しくやってきたのに残念、と親娘で落ち込んでいました。余りに残念なので、場所は少し離れますが、元からの知人の貸し農園を急なお願いながら貸していただけることに。すっかり「るんるん」です。お…

暮らしの薬膳      シラスのちょい干し

吉田住吉のシラス干し会社にシラスのちょい干しを買いに行く。さっそく浜で白オニギリを具に(?)しらすメインで贅沢に食す。

暮らしの薬膳      定番「ニラ玉」も

ニラも若いうちに収穫した物はフカフカと柔らか。卵でふんわりとじます。

しずおか薬膳農園    切り藁のパワーに期待!

農家さんにいただいてきた切藁で 粘土質の重た〜い土をカバー。上から籾殻燻炭乗せて、なんとかフワフワに「宜しく!」となんとも自然頼みの畑です。

しずおか薬膳農園    ベランダ育苗報告

白菜(9/5) 春菊(9/11) 小松菜(9/5)ベランダで可愛く育つ苗たち ( )内は播種日

しずおか薬膳農園    ブロッコリー苗待機中

ほぼ全体調整が終わった植畝。今日はブロッコリー苗定植用に溝元肥を施します。15cm深さの溝にたっぷりの牛ふんと化成肥料をまき、軽く覆土。これで今日、明日の雨(予定)を待ちます。

しずおか薬膳農園    新米さんの畝作り

秋冬野菜栽培の準備進めます。他の方は30cmくらい初めから囲って土盛りしているので 畝立ての必要ないのですが我が家のエリアはフラットなので畝立てが必要です。しかもまだ「残したい作物」?を ポツポツ残しているので 作業が超不効率!そんな中でやっとニ…

しずおか薬膳農園    勝手山芋を畑都合で収穫

まだまだこれからの「元から生えていた山芋」ですが 畑を整備する都合で 掘り上げました。一本から意外にたくさん収穫。美味しいとろろご飯になりました。

暮らしの薬膳      おでき治療にドクダミ

友人から脚の付け根にできた出来物が腫れているし熱を持っていて痛くてしょうがないとの訴え。子供の頃の夏 私も太腿に大きなオデキができて ドクダミの力で治った経験があり やり方を伝授。 3日目にして膿が出て快方に向かっているようだ。外用としても優…

しずおか薬膳農園    バジル大量使用メニュー

バジルは畑のお役立ちですが、いまいち用途が限られる。と思っていたら、そうか ガパオライスにするのが良いみたい。

しずおか薬膳農園    切り戻し効果

成績不良の我が家の茄子ですが 先日バッサリ切り戻した効果で 花が咲きました。これで実れば念願の秋茄子です。

しずおか薬膳農園    卵の殻利用

ブロッコリーの仮植えした苗に卵殻を砕いて撒く。上手くいけば ニラと共に害虫被害予防と養分補給に。

暮らしの薬膳      旬の果物を年中楽しむ

夏に楽しむ「春」の摘みたて苺のジャム「初夏」の文旦マーマレード。盛夏の果物は何にします?

しずおか薬膳農園    里芋早どり

植えてないのに育った里芋。胡瓜生育に邪魔なので可哀想だけど撤去。芋は当然まだですが、根元の部分をお持ち帰り。 湯がいて味噌汁の具に変身。 早ドリ芋のがりがり。でも食べられます。

しずおか薬膳農園    カフェぼかし熟成中

ベランダで熟成中のコーヒーカスで作るぼかし堆肥。作り始めて10日。まだまだ先は長いですが、「捨てずに活かす」暮らしの一つです。

しずおか薬膳農園    「勝手に山芋」でご馳走

はじめから生えてた山芋。初収穫。 なんとか一人前の「山かけ」に。 「風味は?」「山芋だ〜。」

しずおか薬膳農園    雨の日の手仕事

黒いプラポットは安いけれど どうも「使い捨て感」が好きになれない。新聞紙で折ったポットを大量に作り、プラポットに被せて育苗ポットに。もしかしてこのまま定植すれば土に還ってくれる?

しずおか薬膳農園    藤枝市内オリーブ園農修行

藤枝市内オリーブ園で草取りボランティア 田んぼ後の作付けの大変さを感じます。かなり大掛かりな土壌改良をしても「良い土」にするのはむづかし!