CMDjapanのブログ

food trip health

2019-01-01から1年間の記事一覧

TAIPEIライフ 台北の年の瀬

圓山のフリマが楽しいという事で、 今年最後の週末農産市やってました。 全く「年の瀬感」のない 、 晩秋の感じののどかな公園。 広場に座ってちょっと お昼寝までしてしまいました。

TAIPEIライフ 北京ダックだー

まだ参加間もないのに太極拳の 食事会に参加させてもらいました。 久々の「ご馳走!」で嬉しい。

TAIPEIライフ 野菜充実 健康弁当

ビーフンのピリ辛ソース 筍、銀杏、椎茸の炒め物 厚揚げの甘辛煮 セロリとパプリカの炒め物 そら豆の炒め煮 ふくろだけと豆腐の南蛮いため 唐揚げ風もち 青菜と湯葉のあっさり炒め 甘酢ショウガ 枝豆と黒豆の合わせだき 豆腐干と細切野菜の炒め物 大根と人参…

TAIPEIライフ お肉 食べます!

習った 空芯菜のニンニク炒めと 豚の三枚肉の醤油炒め プラス 電気鍋で炊いた白いご飯!

TAIPEIライフ 作ってみた!

大胡瓜の肉詰め 最後にくり抜いたタネとワタも 加えて煮ちゃうのにちょっと驚く。 胡瓜の新しい味発見です。

TAIPEIライフ 料理教室 2

学校の料理教室第2回目は 台湾名物 油飯 と 地瓜葉(サツマイモの葉っぱ)のニンニク炒め です。3人班のメンバーお二人美人さんだなー と思ったら 空姐(スチュワーデス)さんでした。 サツマイモの茎葉は 癖がなくアクもなくて 食べやすいですね。味付けは塩だ…

TAIPEIライフ 美食ビジタリアン

チープだけど健康的なランチ。 学校前のよく行くセルフスタイルの ベジタリアンレストラン。 野菜と大豆タンパク質中心の 多種多彩な料理を選んで重さで お勘定。 今日は15種類と多めにとって480円! ここは「日本の外食 もっと頑張れ!」です。

TAIPEIライフ 散歩がてら

歩いて五分の植物園にお散歩に。 家族連れや、老夫婦がいっぱい。 ミニ森林浴帰りに最寄りのスーパーに。 夜は空芯菜のニンニク炒めと肉だ〜!

TAIPEIライフ 調味料考

先日の料理教室。終わって反芻して みると、「あれ、使った材料と調味料 ってコレだけだった?」です。 油、さとう、塩、醤油、水。 三品ともコレだけ。後は分量の バランスと入れるタイミングだけ。 総てがそうじゃないかもしれない けど、私たちもしかして…

TAIPEIライフ スープジャー

台北での夜食 朝食にたびたび登場する お粥ですが、お湯と僅かなお米さえあ ればほったらかしでお粥が出来ちゃう、 タイガーのスープジャー。エライ! 保温力がバツグンなので、「後で食べよ ー」と思ってて忘れても、まだまだ あったか。 持ってくるのはち…

TAIPEIライフ 晴れた日曜日

よく晴れた日曜日。 暖かい日差し。 洗濯物がよく乾く。 寝っ転がって まどろむひととき。 最高!

TAIPEIライフ ブランチ

ブランチとして定番化している トマトとアボカドサンドですが🥑 ちょっとずつグレードアップ。 パンは黒オリーブ入りのフォカッチャ、 はさむチーズはエダムチーズ🧀に。 アボカドの段?に塗るバターには ワサビと塩をプラスして。 今日も元気だ 朝から美味しい!

TAIPEIライフ 料理復習編

昨日習ったばかりの料理を さっそく作ってみました! ちょっとしたコツも教わって まずまずの出来!^_^

TAIPEIライフ 中国茶

今日は色々行事が目白押しで 午後から中国茶倶楽部です。 こうやってみると世界中から 若い子が中国語学びに来ていて インターナショナル〜!!です。

TAIPEIライフ 料理クラスで

中華料理を中国語で教わってみた。 約2時間で三品。そうかあの巨大 キュウリの使い道はこれだったか! 色々学べて 楽しい!

TAIPEIライフおでんパーティ

同じ語学コースに通う日本人(同学) とお部屋で 日式おでんパーティー しました。まだ学校始まったばかりで、 やはり日本人の友人はありがたい!

TAIPEIライフ これこそ自炊!

悩んだ末にとうとう買った電気鍋で ついにご飯炊きました。 これがなかなか、 「うま!」 大人のふりかけ でオニギリに。 そうですよね。日本人なら、 好きな時に「ご飯」が食べられる幸せ。 大事にしたい。

TAIPEIライフ 冷たい飲み物

雨続きで「台北といっても冬ですから」 の、小寒い日が続き、やっと暖かめの お天気の日が! 台北に来て初めて,「𣲙」冷たい飲み物 注文しました。 微糖フルーツティー。パッション フルーツがたっぷり入っていて美味!

TAIPEIライフ 幸せな休日

休日限定で開かれる植木市と玉市。 ただぶらぶらするだけで楽しいです。 フレッシュハーブの鉢も手頃な値段。 バジル、ミント、ローズマリー、 フェンネル 揃ってます。お部屋に 憩いのグリーンとハーブの一挙両得。 買ってきたピザにチーズとバジル増量、 …

TAIPEIライフ ミニコンサート

今日の新人歓迎ピクニックの 集合場所。大安森林公園駅は ちょっとした文化サロンスペース になっていて 未来の演奏家たちが 演奏披露。

TAIPEIライフ コメダ。人気です

日曜日、予定通り コメダで朝ご飯。 藤枝でもうっかり出遅れると待ち ますが、台北でも列をなしてて‼️

TAIPEIライフおでんスタンバイ

やっとおでんの仕込みに入ります。 後は主役の大根と卵だ! 一つづつしか加熱調理出来ないので 段取り大変! 明日は寒い「おでん日和」かな?

TAIPEIライフ 週末おやつ

昨日サイゼリアでパスタ食は確保 できたので心置きなくトマトソース を消費して オヤツします!

TAIPEIライフ サイゼリア編

雨で学食カフェテラスが利用 できないので すぐそばのサイゼリアで 若者同級生たちとランチ。 イカ墨スパが日本と同じ味で感動! 値段も手頃な所も 日本スタイル。 台北情報だけでなく 沖縄にはサイゼリアがまだない事や、 沖縄に イカ墨汁 なるご馳走メニュ…

TAIPEIライフ 快適お粥ライフ

自分の部屋で やわらぎメンマ(台湾版) と楽しむおかゆです。 ちょっとのお米と熱湯があれば スープジャーで簡単にできます。

TAIPEI ライフ 雨の日は

☂️一昨年の「夏の暑い日」も お世話になった誠品地下街。 今日のような 雨の日に 「本好き」も「そうでない人」も 充分 楽しませてくれる地下空間。 小さなクラフトショップの出店や 通路両側に延々と細長く続く本屋さん。 ずって居ても 楽しませてくれます…

TAIPEIライフ 今日のお弁当1

昨日は授業中おなかすいたので サンドイッチ持っていきます。🥪 アボガドとトマトのサンドです。 温かい紅茶も持っていきます。

TAIPEIライフ カレーが食べたい時がある

授業1日目。結構緊張します。 若い人に混じって学ぶのも また楽し。 グリコのバターチキンカレーで夕食。

TAIPEIライフのお役立 2

その2 ☕️ コーヒーネルドリップ 「フツー 3ヶ月の短期留学には持って かないでしょう⁈ 」シリーズの続き。 「好きな時にコーヒー飲める☕️セット」です。 ネルドリップは 「手間がかかりそう」 と言われますが、40年前の学生時代 in京都もコレだったので、む…

TAIPEIライフのお役立 1

その1 🥑 アボカドカッター ふつうは持ってこないよなあと思う 珍品持ち物ご紹介。 手狭な台所で作るサラダにお役立ち 多分 ゆでじゃがにも応用可能。