CMDjapanのブログ

food trip health

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

🍽美味礼賛 旬の会 8月例会

至高の味ですが予約が取りずらくなる ので店名はヒミツ!エスニックな味が好きな方 深みのあるローカル中華がお好きな方にはたまりませんよ。 前菜三品 藤枝新名物 沖友の海ぶどうとしじみ 海老 紹興酒漬 白糸滝養鱒場 フジヤマレインボーを低温調理で添える…

🥒薬膳野菜 ベランダ栽培

どこからどう見ても「雑草」なのに、実はすごいパワーを秘めてる植物を紹介します。馬歯莧(ばしけん)と言います。この野菜高騰の折 我が家の食卓に時々 炒め物として登場します。そのものは少し歯応えありますが全く癖がないので、刻んだ油揚げとサッと炒め…

🏠ホテル客室インテリア 台北

仕事がらどうしても滞在中のお部屋が気になってしまいます。写真だけでなく寸法も測っちゃうんです。 サニタリーへの古いドアを外してガラスドアにリフォームしてあります。シャワーブースもすっきりしています。ベッドのヘッドボードにはライン照明が埋め込…

🍽 大人ひとり旅 機内食考

今回利用のエバー航空の機内食。事前に指定して素食(ベジタリアンミール)にしました。果物と野菜のスチーム、キノコのソテー というメニュー。ご飯とパン(この重複は毎回意味不明)と超大型ケーキはパス! 飛行機に乗るたび毎回思うのですが、「おべんとなら …

🚶‍♂️🚶‍♂️大人ひとり旅 台北 最終日

短かかった台北 最終日 市中の松山空港から羽田までの早朝便のため 普通ならホテル前からサッとタクシーですが、このままだとせっかくの「歩く歩く」の旅の締めが実現しなくて残念。 地図を拡げてみると意外と近い。もし歩ききる根性足りなければ そこからタ…

🍽 甘味の誘惑

なんだかくたびれたなあ〜 という時 どうしても甘いモノが。 そこでスイーツカフェタイム(誠品書店) コーヒーや紅茶をオーダーすればケーキかなんか欲しくなるのでココはココア! 冷たいものは甘みを薄く感じるのであえてホットで。あーひと時の癒し。

🍽 半径300mで美味しく暮らす

「台湾で美味しいもの食べて来た?」ってたぶん聞かれますが、味も身体にも美味しいものしか食べないようにしています。 左の二品は二回目の添好運(香港シェフによる本格点心をリーズナブルに提供する話題店 日本にも進出) 殆どのテーブルがオーダーする白灼…

🚶‍♀️🚶‍♀️大人ひとり旅 台北 到着

やっぱりコッチも暑っつ〜! そうだよね、沖縄より南だもんね。 旅なら「暑い時には涼しいトコ、寒い時には暖かいトコ」が鉄則なのに。 なぜ夏の台北か?発達した都市交通と こちらのライフスタイルのお陰です。 涼しい早朝と夜遅くだけ存分に動いて、暑い日…