CMDjapanのブログ

food trip health

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

しずおか薬膳農園    苦瓜収穫

ゴーヤ 初収穫 お一人様専用サイズです

しずおか薬膳農園 4週間

まだまだこれから 猛暑対策も勉強中!

しずおか薬膳農園 育苗

日差しが弱く風通しが悪いベランダを 育苗スペースに。 きゅうり・にら・インゲン 収穫はだいぶ先のようです。

しずおか薬膳農園    トマト終盤戦

収穫終盤のミニトマトを沢山いただき ました。正直、トマトとしての風味は もはや無し。そこでトマトパスタ ソース化&トッピング用にフレッシュ 使い。 ほやほや、伸びたてバジルが文字通り 香りを添えています。

しずおか薬膳農園    忌避効果

ベランダに植えていた細ネギを 引っこ抜いて苗化して、畑に植えます。 ナスのカブ元に植えると ネギの強い香りと 根っこから出る殺菌作用のある物質で病気や虫を遠ざけるそうです。

しずおか薬膳農園 食卓へ

バジルはピザのトッピングに。 青じそは胡麻油と醤油で漬込んで なめらか豆腐のお供に。

しずおか薬膳農園 雑草?薬草?

今朝の収穫は山盛り馬歯莧 スベリヒユという奴です。 炒めて食べると癖がなく食感が 良いのでオススメやさい(?)です。 我が家はけさもサバイバルちっくな 朝食になりそうです。

しずおか薬膳農園 紫蘇の実

静岡名物トロロ汁 紫蘇の実で豊かに 紫蘇の実は軽く塩漬け

しずおか薬膳農園 朝ご飯

朝はオートミールと畑サラダ!

しずおか薬膳農園 畑直送!

本日の収穫 ハツカダイコン菜 ニラ 青じそ 空芯菜 紫蘇の実 馬歯莧 (6種) 昨日はお隣畑のトマトの整枝、 今朝はニンジンの間引き、ハツカ ダイコンの収穫整理を手伝いました。

しずおか薬膳農園 しそジュース

赤しそも青じそも身体に美味しい しそジュースが作れます。

しずおか薬膳農園 食卓へ

畑のご近所さんからの差し入れで朝食 茄子の生姜醤油 ししとうの焼き浸し

しずおか薬膳農園 梅雨明けて。

梅雨明け宣言! 元々生えてた里芋にたっぷり土寄せ。 雨水がこれからは期待出来ないので、 水やりもガンガン!

しずおか薬膳農園 半月経過

半月で1.5m*11mの畑が満杯に。 オクラ いんげん モロヘイヤ 空芯菜 トマト さといも やまいも あしたば バジル ローズマリー パセリ ミント とうがん 白ウリ とうがらし 山椒 ししとう アジサイ アルストロメリア マリーゴールド ナス ピーマン ニラ 千日紅

しずおか薬膳農園 トマト終了!

いっぱい実っていたベランダのミニトマトが突如葉が萎れて、水やりしても 復活せず。 原因はわかりませんが、残念ながら 「終了〜。」残ったすべての実を収穫。 オリジナルマリネ液に漬けます♪

しずおか薬膳農園 収穫

頂き物のきゅうりのほかは ホヤホヤ畑の産物です。 空芯菜 青じそ マリーゴールド

しずおか薬膳農園    ゴーヤも連日だと

ゴーヤといえばチャンプルー。でも連日は飽きるので、佃煮っぽく。

しずおか薬膳農園 苗植付

いただいたラディッシュを葉っぱも実も 昆布塩でいただきます♪ 〈既に畑には21種の植物が〉 ●今日まで3日間に植え付けた野菜苗 ピーマン・オクラ・空芯菜・ニラ モロヘイヤ・明日葉 ●お花 千日紅・マリーゴールド・アジサイ アルストロメリア ●ハーブ苗 パセ…

しずおか薬膳農園 救済菜

畑のお隣さんも初心者らしく 一人でミニトマトを10本! 悲しく打ち捨てられる青い ミニトマトが山ほど! ピクルスにしてみます。

しずおか薬膳農園 瓜類

瓜類作物の代表 胡瓜をお裾分けに 受ける。採れたてきゅうりの塩揉み。

しずおか薬膳農園    青じその実採れました

使い道あれこれのしそのみ

しずおか薬膳農園 土づくり

まだ ちょっと草取りしただけなのにお隣さんから ラディッシュとミニトマトのお裾分け 紫蘇も青紅数本ずつ生えてたので収穫。

しずおか薬膳農園 計測

市民農園を借りて試験栽培開始 どの位の広さかな?まず計測。 畝幅1500× 長さ5700 かな。 まだ何にもしていないのに、 畦に生えたニラ・馬歯莧・紫蘇を収穫 馬歯筧の山椒醤油あえ