CMDjapanのブログ

food trip health

研修農場の朝

しずおか薬膳農園    ミニ大根は芸達者

生で美味しいビタミン大根ですが他の野菜やお肉と炊き合わせても美味しい一品になりました。

しずおか薬膳農園    寒さで伸び悩み

あまりの寒さに何もかも伸び悩み。本日の収穫はビタミン大根10本と茎ブロッコリーひと山。ビタミン大根は一本が縦に裂けてしまいました。 寒さのせいかな? でもそれなりにお膳にのると。 生で食すと、甘みたっぷりです。

しずおか薬膳農園    今年最後の収穫

今年の畑納めです。お正月の野菜準備オッケー!です。今年はありがとう。来年も宜しくね。

しずおか薬膳農園    どっちが添え物?

クリームパスタのブロッコリー添えか、はたまたブロッコリーのクリームパスタ添えか? 茎ブロッコリー。かなり主張してます。

しずおか薬膳農園    白菜、一気にいきます

いただいたミニ白菜。一気に蒸し煮に。トロリと甘い。

しずおか薬膳農園    冬至のカボチャ

ご近所さんから差し入れです。季節食大事にしたいですね。

しずおか薬膳農園    脇役ディルでグレードup

なんでもなーいグリーンカレーもトッピングにディルを乗せるだけで「レストランライク」。「添え物」のようで「添え物」じゃないハーブたち。脇を固めるのは夏野菜の茗荷と新玉ねぎの甘酢漬け。夏はとっくに終わっているのに大活躍です。

しずおか薬膳農園    ほうれん草50%発芽

40粒プランターに播種して 芽が20出ました。何度か蒔くうちに発芽率上がってきます。夕方からはぐんと冷えるので段ボール被せます。プランター栽培ならではです。

しずおか薬膳農園    鍋の季節も野菜が真ん中

鍋の主役は肉じゃない。

しずおか薬膳農園    野菜たっぷりヘルシー焼肉

焼肉も定番サラダ菜に加え採れたてブロッコリーのゴマネーズを添えて緑率アップ。

しずおか薬膳農園    パリッパリのサラダ菜

元気が良すぎるサラダ菜と春菊。お友達に引き取られていきました。食べきれないよー。 我が家ではツナ缶と和えて主菜になりました。

しずおか薬膳農園    ニラのお引越し

12月終了の市民農園から新しい畑の一角に仮住まいのニラ君たち。来年 柔らかで美味しい葉っぱ期待してるからね〜

しずおか薬膳農園    ゴロンゴロン里芋くん

市民農園から掘り上げた里芋を泥のまま段ボールで自宅保管です。

しずおか薬膳農園    デザートのあしらいに活躍

アンダー100円のバニラアイスもディルで装えば 立派なデザート風に。

しずおか薬膳農園    うちの子大きくならないんです。

我が家の大根君。種まきした時期が遅かったのか 品種が時期に合わなかったのか、よその子みたいにギュンギュン伸びないんです。葉大根にするには葉っぱが根性ありすぎて。うーむ、もう少し様子をみるか。

しずおか薬膳農園    大根菜使い切り法

むかご雑炊のトッピングに昨日抜いて刻んで塩もみしておいた大根菜を。緑色が入るとぐっと美味しそうです。こんな風に半加工した野菜は立てて収納するのが使い切るコツです。

しずおか薬膳農園    デザートの彩りにハーブ

バニラアイス&清美ゼリー ディル添え

しずおか薬膳農園    抜き菜もしっかり法蓮草

葉の形も香りも根元の赤い色も 小さいけれど「いっちょまいほうれん草」

しずおか薬膳農園    抜き菜も立派なご馳走に

カブの間引きをしました。「やー、混んでたねー」「スッキリしたね〜」でも抜かれたカブだってなかなか。さっと油で炒めて塩胡椒。いっちょまいにカブの味。

しずおか薬膳農園    知らないうちに紅大根

スイスチャードに隠れてこんなところに紅大根が!

しずおか薬膳農園    ベビー大根味噌漬け

間引きした大根。ちゃんとベビーが。 サイズはベビーでも香りと辛味は一人前です。味噌漬で楽しみます。

しずおか薬膳農園    フェイジョアジャム

バニラアイスがフェイジョアジャムをトッピングすることで極上デザートに。食感はシャリっとした梨。酸味と甘味がほどよくて。

しずおか薬膳農園    サラダ菜万能

採れたてサラダ菜がキノコオムレツを引き立てる。何にでもあう万能脇役です。

しずおか薬膳農園    菜園渋滞中

欲張って色々レタスなど菜物を植えたせいで水菜もサラダ菜も春菊もギュー。ごめんね。食べながら間引くから。

農家カフェ巡り     海岸沿いドンファーム

自家野菜の焼き野菜プレートも本格ピザ窯で焼いた端っこもモチモチピザも味絶品 久能海岸沿いの農園カフェドンファーム

しずおか薬膳農園    お得野菜 茎ブロッコリー

次から次へ毎日収穫。茎まで美味しい野菜です。

しずおか薬膳農園    てんこ盛りサラダ菜

毎日が収穫日。嬉しいけど困っちゃう。

しずおか薬膳農園    本日も菜モノ大収穫!

サラダ菜 イエロー白菜 サラダレタスミックス 春菊

農家カフェ巡り     どこからはじめる?

ドーンと畑を貫いて伸びる道路沿いにぽつりぽつりと増殖中の飲食施設。初めは酪農家のセガレが突然始めたジェラート屋さん。その後商業施設と農地法とのせめぎ合いの中、ステーキ屋さん、 産直店、農家レストラン、と増えて、ヤギさん 羊ちゃんの応援も加わ…